« 秋月、メーラー(E-mail送信)ボード・キットの製作 | トップページ | VS1011Eeモジュールで、MP3プレーヤ製作 »

2010年9月15日 (水)

秋月、メーラー・ボードVer2・キットの製作

Aki_mailerboardv2 秋月のメーラーボードのVer2を組み立てました。基本的には同じですが、液晶表示が付き、設定方法などが変わってより使いやすくなりました。

メーラーボードは、SMTPプロトコルによって、メールを送信するイーサーネットボードですが、デジタル8チャンネル、アナログ8チャンネルの入力が変化したことを検出して、設定されたメールアドレスにメールを送ります。

メールを送るために、自分の加入しているプロバイダーのメールの設定をあらかじめしておく必要があります。送信先として32アドレスを登録することが出来、入力の変化ごとに、5つまでのアドレスへ、登録された32アドレスの中から選んで送信できます。件名も、漢字32文字(英数字64文字)まで拡張され、本文も、漢字256文字(英数字512文字)まで送ることが出来ます。

メーラーボードのVer1から、一番大きく変わった点は、液晶表示が付いたため、IPアドレスの設定を、DIPスイッチでなく、設定ページから設定するようになった点です。DHCPによってIPアドレスが与えられたときにも、液晶表示にアドレスが表示されるので、そのアドレスの設定ページに設定できます。DHCPやIPアドレスを設定するのが設定ページということは、現在のIPアドレスがアクセスできない場合、設定できないことになりますが、DHCPオフで、パソコンから設定できないIPアドレスを設定してしまったときには、どのように解除したらよいのでしょうか。

JPによってリセットできるのは、パスワードだけのようです。最悪、クロスLANケーブルを用意して、パソコンのLANインターフェースを設定できるアドレスに合わせるしかないかもしれません。

« 秋月、メーラー(E-mail送信)ボード・キットの製作 | トップページ | VS1011Eeモジュールで、MP3プレーヤ製作 »

製作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今更ですがこのボードを最近購入し調べていたらこちらにたどり着きました。

動作確認後IPを固定しようとIPのみを手動にしてDNSを自動のまま設定を書き込んでしまいアクセス不能になってしまいました。
きっと初期化の方法があるはずと思いメーカーHPに行ってみたらDATA記憶用EEPROM (24C256)をライターで書き込み直すか新品と交換するように書かれていました。ROMを買おうかと思ったのですが書き込んでいない新品で良いなら無くても動くだろうと外して起動したところ初期設定で動きました。そのまま電源を入れた状態でROMを挿して再度設定し書き込みました。お勧めはしませんが復活可能と言う事で・・
復活後「本体設定」の中に「IPを手動設定にした場合、DNSの自動設定はできません。」と書いてありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋月、メーラー(E-mail送信)ボード・キットの製作 | トップページ | VS1011Eeモジュールで、MP3プレーヤ製作 »

フォト
無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

USBとマイコンの参考書購入