« 秋月、新居浜高専PICマイコンキット | トップページ | アナログーUSBコンバータ »

2008年9月12日 (金)

秋月、GPSレシーバモジュールキット

Aki_gpskit 秋月電子の、GPSレシーバモジュールキットを組み立てました。
説明書を見たところでは、ポジション社製GPS-52を使用していて、3.3V電源の、TOKYO97、9600bpsがデフォルトのGPSレシーバのようです。
何よりも、値段が安いのが特長です。キットで4800円です。

動作させるために、写真のように若干の外付け部品を要します。
基板は付属しませんが、GPSモジュールの出力ピンのピッチが1.27mmなので、ハーフピッチの基板を使いました。

GPSモジュールのコネクタのピン割り当てがよく解らないのですが、回路図にある1~8ピンは、付属CDROMの仕様書のPDFファイルの一番最後の図面に番号が記載されていました。

パソコンでハイパーターミナルを起動しておき、GPSの電源を入れると、オープニングメッセージが何行か出て、その後、GPSセンテンスが出始めます。
初めは、衛星が捕捉されていないので、時刻も、衛星状況もでていませんが、時間が経つにつれ、時刻が合うようになり、しばらく経つと衛星も捕捉され出しました。

家の中では、座標が出るようになるまではなかなか行かないので、必ず受かる近所の駐車場へ行きました。
家に戻って、部屋の中でしばらく受信していましたが、そのうち座標が出るようになりました。必ず受かるわけではないようですが、時々受信が出来るようです。
ガーミンGPSでも、家の中ではほとんど受かりませんので、感度はむしろ良いようです。

今のところ、キットのとおりに組み立てた状況ですが、ボーレイトや、WGS84を起動時に設定するようにマイコンを追加してみたいと思います。

« 秋月、新居浜高専PICマイコンキット | トップページ | アナログーUSBコンバータ »

製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋月、新居浜高専PICマイコンキット | トップページ | アナログーUSBコンバータ »

フォト
無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

USBとマイコンの参考書購入